建築家と施工会社、施主を橋渡しする建築サービスベンチャーの(株)ウィークエンドホームズ社(東京都渋谷区、代表取締役:森本剛氏)と住宅および住宅関連設備に関する情報提供、コンサルティングなどを行なう(株)リブネット(名古屋市中区、代表取締役:馬渕裕嘉志氏)は15日、両社がこれまで行なってきた「住宅プロデュース業」の分野で提携し、共同でフランチャイズ展開を行なうため、加盟店を募集すると発表した。
ウィークエンドホームズ社は全国の建築家によるコンペ方式で関東エリアを中心に250棟、リブネットはコンサルティング方式で中部エリアにて150棟の住宅プロデュースを行なってきた。「消費者のエージェント」として、住宅プロデュース業のマーケットの確立とシェアの拡大をめざし、今回、提携合意に至ったもの。
全国ではすでに17社がウィークエンドホームズ社のFC事業に参加しているが、リブネットは6月に「ウィ-クエンドホ-ムズ中部」事業部を設立、マスターパートナーとして共同でFC加盟店を募っていく。
なお、同FCでは中部エリアで8月末までに10店の加盟店を募集するほか、今後もリブネットのようにFC加盟店(ビジネスパ-トナ-店)をとりまとめるマスタービジネスパートナー店の開拓を進めたいとしている。