不動産ニュース / 不動産金融・証券化

2004/11/11

コマーシャル・アールイー、日本振興銀行と提携「新型アパートローン」を開発

 (株)コマーシャル・アールイー(東京都中央区、代表取締役社長:甲斐田啓二氏、旧社名:(株)幸洋コーポレーション)は10日、アパート購入資金についての新型ローン「コマーシャル振興・アパートローン」の取り扱いに関し、日本振興銀行(株)と業務提携契約を締結したと発表した。

 「コマーシャル振興・アパートローン」は、1都3県を対象として、一定の条件を満たした個人および法人に対し、1件当たり200万円かつ物件価額の20%を上限として、原則無担保で融資するという点が特徴。貸出期間は、1年以上5年以内で、金利は5%からとなっている。

 コマーシャル・アールイーは、従来よりホームプランナー事業として投資用アパート販売を行なっている。同事業は、住まい手のニーズに合わせた高機能的かつデザイン性の高いアパートを提供し、設計・施工から物件管理までのトータルサポートを行なうというもので、前期より本格化し、順調に推移している。しかし、従来型の担保付ローンのみでは十分な資金調達が行なえないことから、購入を見送るケースが多くみられた。同社では、今回の新型ローンが、より幅広い顧客対応を可能とし、同事業の促進策となるものとしている。

 また、今回の業務提携については、日本振興銀行が同事業のビジネスモデルを高く評価したことが決め手となった。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。