北海道セキスイハイム(株)(社長:小林啓二氏)は2月4日より、鉄骨系ユニット住宅セキスイハイム「シェダン」を発売する。
同商品は、積水化学工業(株)住宅カンパニー(プレジデント:安田友彦氏)の「地球環境にやさしく、60年以上安心して快適に住み続けることのできる住まいの提供」コンセプトの一環として、北海道セキスイハイムが設立30周年を迎えることから、記念商品として開発されたもの。
ユニット工法をベースに、外断熱と内断熱を組み合わせた「ダブルウォールユニット工法」、「熱交換喚起システム」や「断熱ブラインド」を装備したことにより、次世代省エネ基準の住宅と比べ暖房費を50%削減可能とした。
また、高耐久でメンテナンスサイクルの長い部材の標準仕様や、南面には大型の開口部を設け、冬季に太陽光がふんだんに入る設計となっている。
ライフスタイルに合わせた6種類のテイストを用意し、プランの自由度、オリジナリティもサポートしている。
販売価格は3.3平方メートルあたり、標準仕様は62万円から、「太陽光発電システム」、「エコキュート」を装備した「光熱費ゼロスタイル」は71万円からとなっている。初年度50棟の販売を見込む。