不動産ニュース / その他

2005/3/7

住宅産業研修財団、第2回「真の日本のすまい」提案競技表彰式開催

国土交通大臣賞を受賞した若林由丈さん。右は国土交通省住宅局長・山本繁太郎氏
国土交通大臣賞を受賞した若林由丈さん。右は国土交通省住宅局長・山本繁太郎氏

 (財)住宅産業研修財団は7日、第2回「真の日本のすまい」提案競技の表彰式を開催した。

 提案競技は、日本の各地域が培ってきたすまいづくりの知恵や文化を評価し、歴史や伝統に根ざし、建物性能の向上だけでなく、自然エネルギーの活用など、地域や地球環境との関係を重視したすまいづくりを薦めることを目的としている。

 提案競技は、「設計提案の部」と「すまいづくりの知恵提案の部」の2つ。課題は、設計提案の部が地域に根ざし、ひとづくりや家族の幸せづくりにつながる美しいすまいの提案。すまいづくりの知恵提案の部は、家族の絆を大事にする日本らしいすまい方のためのちょっとした知恵や工夫を提案するというもの。

 審査委員長の藤井恵介氏は、講評において「今年の作品は、特に個性的な作品が多く、特徴として広い敷地に中庭を造るものが多かった」と話した。

 今回は合計183件(設計提案の部147件、すまいづくりの知恵提案の部36件)の応募があり、設計提案の部においては、国土交通大臣賞を始めとする優秀賞を7作品、佳作を4作品決定、すまいづくりの知恵提案の部では、優秀賞を2作品、審査委員会特別賞を2作品決定した。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。