(株)リプラスは21日、積和不動産(株)と住宅の賃貸借契約における滞納家賃保証サービスに関し、包括的な事業提携を行なうことを発表した。
同社は滞納家賃保証システム事業のさらなる拡大をめざしているが、それに加えて保証人不要システムについても積和不動産(株)と提携、新規に取り扱うこととなった。同社ではこの提携により、継続的な保証申込みが行なわれる顧客基盤の確保および保証引受件数の増大、さらには優良顧客の獲得が可能になるとしている。
連帯保証人代行サービスはMAST会特約店が連帯保証人代行サービスの申込と契約業務を担当し、同社が審査・保証人代行業務を担当する。また、積和不動産(株)が入居審査・家賃回収業務・家賃管理を行ない、各オーナーの信頼の拡充を図る。
また同日、同社では(株)アロー建物管理との業務提携についても発表した。
同社では不動産ファンドのアセットマネジメントを行なうホフ事業部において、賃貸住宅を核に不動産資産の取得運用を進めていた。同社ではこれまでも物件情報の提供を受け、大阪を中心に賃貸住宅管理業で業績をあげている(株)アロー建物管理と同事業においても提携することにより、ポートフォリオの構築および開発型投資のリスクコントロールを図りたいとしている。