不動産ニュース / その他

2005/12/12

「第14回マンションリフォームマネジャー試験」、最終合格者は183名

 (財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターは12日、「第14回マンションリフォームマネジャー試験」の合格者を発表した。

 2005年10月2日(日)に全国5会場で実施した今回の試験は、454名(学科試験のみ、または設計製図試験のみの再受験申込者88名を含む)が受験申し込みを行ない、このうち学科試験は321名が受験し、209名が合格。設計製図試験は317名が受験し、189名が合格した。合格率はそれぞれ、学科試験が65.1%、設計製図試験が59.6%で、両方の試験に合格した最終合格者(前回または前々回に一方の試験に合格済みの者を含む)は182名、最終合格率は50.6%であった。

 最終合格者の男女比は2:1で、最も多かった年代は30歳代、次いで40歳代、50歳代の順。地域別には関東が最も多く過半数、勤務先はリフォーム専業者がトップ、次いで設計事務所であった。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。