不動産ニュース / ハウジング

2006/9/11

最新鋭「プレカット加工機」を共同開発し滋賀工場に設置、3年後1,000棟受注へ/ナイス

 ナイス(株)は8日、(株)ナカジマ(埼玉県北杉戸町、社長:中島稔氏)と共同で全自動金物工法用プレカット加工機を開発、滋賀市場(滋賀県野洲市南桜、敷地面積約6,400坪)内のナイスプレカット(株)滋賀工場に設置すると発表した。

 同機械は、同社が推奨する金物工法(ウインウッド工法、パワービルド工法)に対応。ナイスプレカット木更津工場(千葉県木更津市)に設置してある機械をベースとして、加工スピードや加工精度を向上させる改良を加えたもの。今後試運転を行ない、9月下旬より本格稼動する予定で、3年後には年間1,000棟の受注をめざす。

 同社は近畿圏で「ナイス滋賀市場」を20年間近く事業継続してきた強みを生かし、資材調達から加工までの一貫体制を強化。関西方面における木造住宅1棟分の資材提供に応えられる体制を整備する方針。

 なお同社では、構造躯体事業の強化を図って営業基盤の強化に注力しており、2006年1月から住宅設備機器の販売を担当する社員を対象に「躯体研修」を実施。現在までに約170名の社員が受講しており、すでに全国に配置されている躯体専任の営業社員約70名とともに、構造躯体の営業に対応している。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。