不動産ニュース / その他

2007/12/4

サブプライムローン問題、影響は限定的/NAR・コム会長が見解

「サブプライムローン問題の、実需の不動産市場への影響は限定的。基本的にはウォールストリートの問題に過ぎない」と語った、パトリシア・コムNAR会長
「サブプライムローン問題の、実需の不動産市場への影響は限定的。基本的にはウォールストリートの問題に過ぎない」と語った、パトリシア・コムNAR会長

 全米リアルター協会(NAR)のパトリシア・コム会長が、4日開催された日本の不動産業界団体との交流会出席のため来日。3日、専門誌記者と会見した。

 コム会長は、いま世界中が注目している「サブプライムローン問題」の米国不動産市場への影響について、「サブプライムローンを使って不動産を購入しているユーザーは、全米の不動産取引の1割でしかない。私がビジネスをしているミシガン州では、同ローンが原因で差し押さえになった物件は1つもない。現在、不動産価格の下落しているフロリダ州やカリフォルニア州は、確かに影響があるが、基本的には『ウォールストリート』の問題だ」とした。

 また、下落基調にあるとされている不動産価格については「アメリカの不動産市場は、極めてローカルなもの。全米の3分の2の州では、依然として不動産価格は上昇している。下落しているカリフォルニア州やフロリダ州も、価格が50%から100%上昇したものが、5%から10%下がっているだけで、すでに新しいバイヤーが目をつけている。これまでの上昇率を考えれば、全米平均で2%の下落はわずかなもの」とコメントした。

 今後の不動産市場の見通しについては「アメリカの不動産市場は、好調・不調のサイクルが非常に短い。すでに、雇用統計には伸びが見られるし、ベビーブーマーの不動産取得ニーズは根強い。来年には、安定期に入り、来年秋ごろには取引量・価格とも回復するはず」とした。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。