三井不動産グループは8日、2007年11月3・4日に開催したまちづくりイベント「ピノキオプロジェクト」が、第2回キッズデザイン大賞において、金賞(経済産業大臣賞)共創デザイン賞を受賞したと発表した。
キッズデザイン賞は、子供の安全・安心の向上、健やかな成長発達に役立つ製品、コンテンツ、活動、リサーチなどを顕彰する制度で、07年度に創設されたもの。主催は、特定非営利活動法人キッズデザイン協議会(後援:経済産業省)。
2回目となる08年度は、247件の応募作品の中から、キッズデザイン賞のほか、大賞1点・金賞6点・部門賞4点などが選出された。
受賞した「ピノキオプロジェクト」は、未来をつくる子供たちに社会学習の場を提供するとともに、子供たちの活動を核にして、地域コミュニティの醸成を図るまちづくりイベント。つくばエクスプレス・柏の葉キャンパスにおいて開催され、事前準備活動を含めると、参加した子供たちは1,000名を超え、開催日には約5,000名の来場者があったという。