野村不動産(株)は18日、サミット(株)をシングルテナントとするオーダーメイド型商業不動産「方南町サミットプロジェクト」(東京都中野区)が竣工し、「サミットストア 中野南台店」として開店したと発表した。
同施設は、鉄骨・鉄筋コンクリート造陸屋根地下1階付き2階建て、敷地面積2,035.14平方メートル、延床面積3,536.50平方メートル。東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅から徒歩5分に位置する。
新宿へ約10分というアクセスの良さから、周辺は住宅地としての評価が高く、現在、周辺エリアでは共同住宅の建設が数多く行なわれており、1km商圏における世帯数が過去5年で約5%増加。都心型スーパーマーケット立地として優れたポテンシャルを持つ立地条件にある。
食品に特化したスーパーマーケットであり、売場面積1,258.32平方メートルと周辺の競合他店と比較して充実した規模を確保。駐車場、駐輪場と周辺からの顧客にも対応可能な施設となっている。
また、優良テナントであるサミット(株)との長期定期借家契約に基づく収益の安定性が図られており、商業立地としての有効性のほか、住宅用地もしくは都心では希少性の高い工場倉庫立地といった幅広い用途でも可能性を秘めており、収益不動産としての代替性に優れている。
同物件は、すでに機関投資家との間で売買契約を締結し、3月中の決済を予定している。