積水化学工業(株)住宅カンパニーは、鉄骨系ユニット住宅の新商品「ドマーニLX-C〔同居力の家〕」を、25日(土)から全国(北海道・沖縄・一部積雪地帯は除く)で発売する。
「ドマーニLX-C〔同居力の家〕」は、1階と2階の2つの小屋裏空間「ツインコンファティック」を活用した、3階建て2世帯住宅。
梁の強度を上げることで柱に頼らず屋根を支える技術「トライワイド工法」により、天井高を最高2.5mまで引き上げ、居室として幅広く活用できる8畳の無柱空間を実現。これまで一般の住宅ではあまり使われてこなかった空間を最大限に活用することで、「家計のゆとり」「時間のゆとり」「心のゆとり」をアップさせ、豊かな2世帯同居を可能とする「同居力」を高める。
また、自然に集まって団らんする「現代の茶の間」をイメージした「床座リビング」を提案。2世帯住宅の大家族が集まりやすいプランニングを提供する。
外観フォルムは、日本のまち並みに馴染む切妻屋根を採用。外壁には、和の植栽にも似合う落ち着いた質感の「クレイッシュ・レリーフ」を開発するなど、団塊世代と団塊ジュニアが共感できる、日本の伝統的な美しさを組み合わせたデザイン「Jモダンスタイル」を構築した。
販売価格は、3.3平方メートル当たり55万円台から。2009年度で1,500棟(ドマーニ全体)の販売をめざす。