不動産ニュース / 決算・業績・機構改革

2009/9/16

ウエストHD、フォーバルとの合弁を解消

 (株)ウエストホールディングスは15日、(株)フォーバルとの合弁を解消すると発表した。

 同社グループとフォーバルグループは、環境問題、特に気候変動問題に対して、双方の取り組むべき事業であるとの認識が一致したことから、2009年6月11日に株主間協定書を締結。6月23日には共同出資により、太陽光発電・オール電化システムの販売およびメンテナンス展開を事業目的とした(株)フォーバルエコシステム(FES)を設立、事業開始の準備を進めてきた。

 その後、大手家電量販店の本格的な取組みが相次ぐなど、B to C市場の急拡大が見込まれることから、この合弁体制では両社グループの得意とする各々の業務展開によるシナジー効果が生まれず、また、マーケットアプローチの考え方にも食い違いが生じ、合弁による戦略的意義が薄れたことから、解消を決議したもの。

 同社グループが保有するFESの全株式をフォーバルに譲渡することにより、合弁を解消する。なお、合弁解消による業績への影響は極めて軽微としている。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年9月号
アクティブシニアの最新住宅ニーズ!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。