不動産ニュース / その他

2009/11/16

「日本橋かるた」詠み句・入賞作品決定、表彰式を開催/日本橋地域ルネッサンス100年計画委員会ほか

受賞者の記念撮影の様子。最優秀賞(中央)は、1年おきに山王と神田で行なわれる「山王祭」と「神田祭」を詠んだもの
受賞者の記念撮影の様子。最優秀賞(中央)は、1年おきに山王と神田で行なわれる「山王祭」と「神田祭」を詠んだもの

 日本橋地域ルネッサンス100年計画委員会(以下、委員会)は16日、「日本橋かるた」詠み句の発表会および入賞作品ほかの表彰式を、ロイヤルパークホテル(東京都中央区)にて開催した。

 「日本橋かるた」は、同委員会の設立10周年を記念して、日本橋の名所・旧跡などをテーマに制作するもの。8月5日~9月30日まで一般から募集し、応募総数4,114句のなかから、入賞作品、審査員特別賞、47句が選ばれた。
 最優秀賞は、1年おきに行なわれる「山王祭」と「神田祭」を詠んだ『山王と 神田は仲良く 天下分け』。

 表彰式の冒頭、同委員会副会長の細田安兵衛氏は「今回選ばれた『日本橋かるた』は、特に未来を担う子供たちに活用してほしい。制作したかるたを日本橋地域の小学校に配布し、日本橋の良さを後世に伝えていけたら」とあいさつした。

 「日本橋かるた」は、2010年3月に完成予定。なお同委員会は、同委員会の会員企業である三井不動産(株)とともに、「残しながら、蘇らせながら、創っていく」をコンセプトに、日本橋の活性化と新たな魅力の創造を目的とした活動「日本橋再生計画」を推進していく。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。