三菱地所(株)は25日、同社と三菱地所リアルエステートサービス(株)の住宅分譲事業を会社分割し、100%子会社である藤和不動産(株)に承継させることを発表した。
三菱地所は、藤和不動産との資本提携以降、第三者割当増資引き受けにより子会社化し、09年4月には株式交換により完全子会社化した。
より競争の激しい市場で勝ち残っていくためには、住宅分譲事業の競争力強化・収益力の最大化を図ることが必要だと判断し、分割を行なうもの。市場特性および地域特性を考慮のうえ、同社グループ内3社の住宅分譲事業機能を集約した製販一体の体制整備を図る。
契約締結は2010年秋、分割期日は11年1月1日の予定。分割により代表者、資本金、決算期等に変更はない、としている。