不動産ニュース / その他

2010/4/21

千葉県市原市の社有林で森林施業計画を実施/東急不動産

 東急不動産(株)はこのほど、千葉県市原市の同社社有林が市原市より森林施業計画の認定および「美しいちばの森林づくり 森林整備によるCO2吸収量認証」を受けたと発表した。
 
 森林施業計画制度とは、森林所有者等が30ha以上の団地的まとまりのある森林において、自発的な意思に基づいて森林施業に関する40年以上の長期の方針と造林・保育・間伐・伐採などの5ヵ年計画を作成し、市町村長等の認定を受け、計画にもとづいて施業することを期待するもの。

 千葉県では次世代に引き継ぐための森林作りを推進しており、その一環として同制度やCO2吸収量認証を企業などに働きかけていた。
 森林施業計画の対象となるのは同社社有林96.42ha。また、森林施業計画で当初5年間の整備予定地区対象7.55haにおいて、93.4tのCO2吸収効果が認証された。同制度に基づくCO2吸収量認証は千葉県第一号となる。

 同社ではCSR活動を企業活動における大きな柱のひとつとして位置づけており、森林の計画的な保全を通じて環境負荷の低減につなげていく方針。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年12月号
コスパと効果、どちらも大切!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆