野村プリンシパル・ファイナンス(株)とトヨタホーム(株)は28日、NPF-MG投資事業有限責任組合(以下、NPF-MG組合)が保有するミサワホーム(株)(ミサワ)の普通株式全株(559万3,000株)をトヨタホームに譲渡することで合意した。
2005年6月、トヨタ自動車はミサワからの要請を受け、NPF-MG組合およびあいおい損害保険(株)とともに、ミサワが行なった第三者割当増資の引受けを実施。これを機に、ミサワと資材の共同調達、土地の共同購入・分譲等の共同事業を行なうなど、業務提携を推進し一定の成果を挙げてきた。
今回の株式譲渡は、トヨタホームがNPF-MG組合からの株式売却の申入れに対し、従来以上にミサワとの連携を強化していくことが最良であると判断し、合意に至ったもの。譲渡後は、トヨタホームの出資比率が14.4%、トヨタ自動車が13.4%、トヨタグループ全体では27.8%にまで出資率が高まる。
今後トヨタホームは、ミサワとの間で従来からの提携活動に加え、リフォーム事業等についても相互に連携を深め、両社の住宅事業の強化、業績向上に努めていく方針。
なお、譲渡時期は2010年5月末の予定、譲渡価格は市場価格を踏まえ両者協議のうえ決定する。