不動産ニュース / 調査・統計データ

2010/6/23

関西・住みたいまち1位は、阪急線「西宮北口」/長谷工アーベスト調査

 (株)長谷工アーベスト関西支社は21日、「住みたい街アンケート」の調査結果を発表した。関西圏在住の同社モニターや提携物件来場者を対象に、5月25日~6月2日にWEB形式でアンケート。回答数は1,332件。

 住みたいまち1位は、前年4位だった阪急神戸線ほか「西宮北口」駅。2位は北大阪急行線・大阪モノレール線「千里中央」駅(前年5位)、3位は阪急線・JR線「宝塚」駅(同9位)、4位は阪急ほか各線「梅田(大阪)」駅(同5位)、5位はJRほか各線「天王寺」駅(同17位)となった。

 上位1~5位にランクインしたまち(駅)はいずれも、再開発などにより変貌を遂げた、またはこれから変貌を遂げようとするまち(駅)。
 初の1位となった「西宮北口」駅は、2008年11月に大型商業施設がオープン。「買い物など利便性が充実した」、「人が増え活発になった」、「利便性が高くなった」、「まち並みがきれいになった」点が特に評価された。

 また、日本一の高さを誇る商業ビルへの建替えや、11年に大型ショッピング施設のオープンが予定されている「天王寺」駅も、大幅に順位を上げた。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。