不動産ニュース / 政策・制度

2011/6/1

「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」を一部改正/国交省

 国土交通省は1日、「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」の一部を改正した。

 同基準は、マンション管理業者の適正な管理業務の運用を確保するとともに違反行為等に対応するために、2006年に制定。しかし、その後もマンション管理業者による横領事件等の不祥事が依然として発生していることから、マンション管理組合の修繕積立金の分別管理の手法等について定めた「マンション管理の適正化の推進に関する法律」の施行規則を、09年一部改正した。 

 今回の基準改正はそれに伴うもので、改正後の規定が適用される管理委託契約にもとづく管理事務に関する財産の分別管理義務違反などについて定めている。詳細は同省ホームページのPDFを参照。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。