伊藤忠都市開発(株)は11日、(株)ブルースタジオの協力のもと高級賃貸マンション「アルティス西ヶ原パークヒルズ」(東京都北区、総戸数357戸)のメゾネットタイプにウォールクロスなどのカスタマイズプランを導入、モデルルームを報道陣に公開した。
「アルティス西ヶ原パークヒルズ」は、都電荒川線「西ヶ原4丁目」駅徒歩3分、都営三田線「西巣鴨」駅徒歩8分に位置する、鉄筋コンクリート造地上14階地下2階建ての大規模賃貸マンション。建物竣工は2009年12月。
今回は、竣工以来未入居だったメゾネットタイプ(10戸)にカスタマイズプランを導入。入居契約者は、一部のウォールクロス、照明、タイルカーペットを、ブルースタジオの専門スタッフと相談しながら決定していけるというもの。クロスは輸入品を含め約400種類の中から選択できる。入居者負担の費用はゼロ。
「ただ自由に選べるというだけでは、なかなか決断できないユーザーも多い。当社がこれまで培ってきたノウハウを活かして、単なる色やデザインの選定だけではなく、潜在的趣向をカウンセリングしながらコンサルティングしていくことが、同プロジェクトにおける最大の特徴」(ブルースタジオ・クリエイティブディレクター・大島芳彦氏)。
また、同物件は、静かで落ち着きがあり、広大な公園が隣接している。大島氏は「自身が以前暮らしていたロンドン市街地から少し離れた小高い丘の公園ハムステッドヒースでの暮らしを彷彿とさせることから『LIFE STYLE LONDON』をテーマに、イギリス・ロンドンのライフスタイルを意識したデザインを採用しました」と言う。
住戸タイプはクロスメゾネットと吹き抜けメゾネットがある。専有面積が67.80~70.65平方メートル、賃料が21万2,000~25万円(共益費別)、ターゲットはDINKS。伊藤忠都市開発・総合開発事業部賃貸住宅事業第二課担当課長の亀山直人氏は、「今回導入したタイプの住戸はなかなか借り手が付かなかった経緯もあり、築浅にもかかわらず思い切ってリノベーションプランを導入することにした。初の試みということで、顧客の声を今後にも活かしていきたい」と述べた。
なお、14日から一般向けにも公開、入居者を募集していく。