三菱地所(株)は、中国・香港のシンフォニーホールディングス社等と設立した合弁会社を通じ、商業施設「瀋陽パークアウトレット(中国名:瀋陽尚柏奥莱)」をオープンした。同社としては初の、海外での商業施設開発プロジェクトとなる。
同施設は、中国遼寧省瀋陽市中心部から北へ25kmの重点開発エリア「瀋北新区」に位置。敷地面積約13万平方メートル、総店舗面積は約3万8,000平方メートル(第1期)からなるアウトレット施設。アウトレット商品を扱う店舗を中心に、飲食やシネマコンプレックス等の機能を導入。多様なイベントや企画の展開で、ファミリーやカップルがレジャー感覚で楽しめる郊外型ショッピング施設とした。
第1期では102店舗が出店し、スポーツウェア&アウトドアの「adidas」やレディスウェア/メンズウェアの「Brooks Brothers」といった国際ブランドからレディスウェアの「Bernini」、「BYPAC」といったアジアブランドも扱う。
建物は寒さの厳しい冬季にも快適にショッピングができるよう、トップライトを多用した室内型モールと開放的な広場を組み合せ、非日常空間を演出。平屋建ての室内型モールとすることで顧客の回遊性にも配慮している。また、ヨーロッパのまち並みをイメージした内部および広場空間の装飾と外構計画で、買い回りの楽しさを演出した。