不動産ニュース / その他

2013/7/4

約1,200の管理組合に「震災対応サポートブック」を配布/穴吹コミュニティ

サポートブック本体(右)と、A4サイズリングファイル(左)
サポートブック本体(右)と、A4サイズリングファイル(左)

 大京グループの管理会社である(株)穴吹コミュニティは4日、管理業務を受託している約1,200の管理組合向けに「震災対応サポートブック」を無償配布すると発表した。

 「震災対応サポートブック」は、東日本大震災において大京グループが経験した事例や教訓を基に、継続的に取り組める仕組みを盛り込んだもので、管理組合の「自助力(対応力)」の向上を目指すことを目的に配布する。マンションの管理組合向けに特化した内容で、「日頃の備え」「震災発生時の取り組み」の2部構成。今後発生し得る大地震に対する備えや、発生時の取り組みなどについて分かりやすくまとめている。

 また、各管理組合がマンションの特性に合わせ、実効性のある独自のマニュアルやツールを作成できるよう、編集可能で多様なフォーマット書式も提供している。A4版、カラー全32頁で、オリジナルA4サイズのリングファイル付き。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。