不動産ニュース / 調査・統計データ

2013/9/4

住まいのニオイ、既婚女性の9割超が「気になる」/フィアスホーム調査

 LIXIL住宅研究所 フィアスホームカンパニーは3日、「住まいのニオイ」に関するアンケート調査結果を発表した。同社が運営するホームページを通じて20~60歳代の既婚女性429名に調査したもの。

 「普段の生活において、ニオイが気になるか」では、94%が「気になる」と回答。中でも20歳代と60歳代は同回答が100%に達した。ニオイの気になる箇所トップは「玄関」の18%。「靴・下駄箱のニオイ」「ペットのニオイ」などのコメントが多数となり、次いで「キッチン」(17%)、「リビング」(15%)が続いた。

 場所ごとのニオイ調査では、キッチン・ダイニングでのトップは「食べ物のニオイ」(40%)で、オープンキッチンやLDK一体型などの間取りが背景にあると分析。次いで「人が発するニオイ」(19%)、「ペットのニオイ」(17%)となった。キッチンでは「ゴミ・ゴミ箱のニオイ」が58%でダントツトップに。2位は「排水溝のニオイ」(21%)、3位は「調理油のニオイ」(9%)。

 詳細は同社ホームページ参照。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/1

「海外トピックス」を更新しました。

Vol.428 クアラルンプールにはなぜこんなにショッピングモールがあるのか【マレーシア】」を更新しました。

熱帯気候のマレーシア、クアラルンプールの人々が日中集まるのがショッピングモール。暑さ、湿度、雨などに煩わしい思いをすることなく、朝から晩まで過ごすことのできるショッピングモールは住民にとってなくてはならない存在のようです。こうした背景から、中間層以上にむけた都市開発の根幹とされることも多いそうです。しかし、中には問題もあるようで…続きは記事をご覧ください☆