千葉県柏市・柏の葉キャンパス地域を拠点としたまちづくり組織「柏の葉アーバンデザインセンター」は25日、9月より作品を募集していた「柏の葉キャンパスシンボルデザインコンペ」(三井不動産(株)協力)の受賞者を決定、発表した。
全54件の応募作品から、最優秀賞1点と優秀賞2点を選出。最優秀賞は、「都市のインテリア」(山田智彦氏ほか)。ケヤキを屋根にみたて、机と椅子を模したオブジェを配置し、駅側からは「Kashiwa-no-ha」、反対側からは「SMARTCITY」と異なる文字を表現している。
なお、優秀賞には「気づく楽しさ、洗練された賑わいを感じさせるまちに」(伊豫田 羊一郎氏)、「都市と人を結ぶサンカクのパブリックシンボル」(油原祐貴氏)の2点が選出された。
なお、最優秀賞に選ばれたシンボルサインとバナーは、14年4月より、「柏の葉キャンパス」駅の西口駅前広場と西口駅前通りに設置される予定。