不動産ニュース / 調査・統計データ

2014/3/25

中古マンション価格天気図、「晴」が21地域に拡大/東京カンテイ調査

 (株)東京カンテイは25日、2014年2月の「中古マンション価格天気図」を発表した。47都道府県の、ファミリータイプ中古マンション流通事例価格を70平方メートルに換算して月ごとに集計。価格変動を「天気マーク」で示したもの。価格が上昇傾向にある場合は「晴」、下落傾向にある場合は「雨」と表記している。

 「晴」は21地域(前月比4地域増)と、08年3月(19地域)以来、約6年ぶりの多さとなった。「雨」は6地域(同増減なし)で変わらず、やや下落傾向の「小雨」は4地域(同1地域減)に減少、やや上昇傾向の「薄日」は12地域(同1地域増)。足踏み傾向の「曇」は4地域(同4地域減)に減少した。
 1月に11地域あった「薄日」のうち、2月に6地域が「晴」に、5地域が「薄日」を維持した。「曇」になった地域はゼロで、天候改善の傾向が続いている。

 三大都市圏では、いずれも価格上昇傾向にあり、特に首都圏では平均で1.4%上昇し、上昇傾向が顕著となっている。

 全国では、天候が悪化したのは4地域(同2地域増)に微増、横ばいが29地域(同5地域減)に減少、改善が14地域(同3地域増)に増加し、全国規模の天候回復が継続していることが分かった。 

 天気図については、同社ホームページ参照。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年7月号
定住・関係人口増加で空き家も活用?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/6/25

記者の目を公開しました

今の若い世代が集合住宅に求めるものとは?」を公開しました。
住宅に求められるものが多様化する中、若い世代は何を求めているのでしょうか。今回は、若者自身が集合住宅の企画アイディアを提案する「学生プランニングコンペ」(開催:スカイコート(株))を取材しました。