不動産ニュース / その他

2014/5/2

女性・子供が安全・安心・快適に使える仮設トイレを開発/積水ハウス

女性や子どもが安心・安全・快適に利用できる「おりひめトイレ」
女性や子どもが安心・安全・快適に利用できる「おりひめトイレ」
ベビーチェアや防犯ベル、換気ファンなども設備されている
ベビーチェアや防犯ベル、換気ファンなども設備されている

 積水ハウス(株)は1日、女性や子供も安全、安心、快適に利用できる仮設トイレ「おりひめトイレ」を仙台市と共同開発したと発表した。

 仮設トイレは汚い、暗い、怖い、使いにくいといった不満の声が少なくなく、また国土交通省が建設業への女性就労を拡大する方針を打ち出す中で女性が働きやすい環境整備の一つにトイレの整備も盛り込まれるなど、これまでの不満を解消する仮設トイレの開発が期待されていた。また宮城県内の避難所を巡回してアセスメントを行なった調査でも、仮設トイレの利用を我慢したため健康被害が生じたことが報告されていた。

 そこで同社と仙台市が、震災の教訓を生かし、共同で開発したもの。積水ハウスの女性従業員のほか、仙台市内の女性デザイナーも開発メンバーに参加。防犯ベルやベビーチェア、荷物置き等を用意したほか、ドアを開けた際にトイレの中が丸見えにならないような角度で便器を設置するなどの工夫も取り入れた。トラックに積載して運搬できるため、全国での利用も可能。

 今後試験設置などによる利用者からの聞き取り等を実施しながら改良を進め、事業化を目指していく。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年7月号
定住・関係人口増加で空き家も活用?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/6/5

「月刊不動産流通2025年7月号」発売中!

「月刊不動産流通2025年7月号」が好評発売中です。購入はショップサイトから。
特集は、「事業者・自治体がリード!二地域居住」。
近年人口減少により地域の活力が失われていくという危機感を持ち、活気を取り戻すために二地域居住を促進させている地域が多くあります。今回は、そんな二地域居住に積極的に取り組んでいる事業者を取材。具体的な事例やその狙い、実際に表れている効果なども紹介しています。