不動産ニュース / その他

2014/5/16

書籍『性能評価を踏まえた免震・制震構造の設計』を出版/ERIHD

「性能評価を踏まえた免震・制震構造の設計」表紙
「性能評価を踏まえた免震・制震構造の設計」表紙

 ERIホールディングス(株)はこのほど、書籍『性能評価を踏まえた免震・制震構造の設計』を発行した。

 同社子会社である日本ERI(株)内の日本ERI高層評定委員会が著者となって制作したもの。
 日本ERIは2001年に国土交通省から指定性能評価機関として認可を受けており、1,000件以上の時刻歴応答解析による建築物および工作物の性能評価を行なってきた。

 同書では、これまでの性能評価の実績を踏まえ、指定性能評価機関の見地に立って免震・制震建築物の設計について取りまとめている。また、これまでの実績データに基づき、個々の免震・制震建築物における規模や用途、構造種別と構造形式、採用地震波、設計クライテリアなど、さまざまな分析も実施している。
 発行元は技報堂出版(株)。本体価格は6,000円+税。

 なお、今後同書をテキストとしたセミナーも全国で開催予定。詳細はホームページ参照。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。