ガレージや倉庫、物置などの製造販売を行なう(株)カクイチ(東京都千代田区、代表取締役:田中離有氏)は、「わっとわっとプロジェクト」の契約が2,500件を超えたと発表した。
同プロジェクトは、有事の際にも避難所兼非常用の電源を確保できるよう、同社が供給したガレージの屋上に太陽光パネルを設置するもの。同社が費用を負担するため、オーナーは、初期費用なしで屋根の賃料を受け取ることができ、環境にも貢献できる仕組み。
また、通常時は売電するなどして建築コストの回収につなげられるとともに、災害時には自家発電用として利用できるというメリットがある。
現時点での発電電力合算は12.5MWに及んでおり、今後も同プロジェクトを普及させていく考え。来春には新規で5,000件以上の契約獲得を見込んでいる。