不動産ニュース / 調査・統計データ

2014/9/30

中古マンション価格天気図、大都市圏は回復基調/東京カンテイ調査

 (株)東京カンテイは30日、2014年8月の「中古マンション価格天気図」を公表した。47都道府県の、ファミリータイプ中古マンション流通事例価格を70平方メートルに換算して月ごとに集計。価格変動を「天気マーク」で表示。価格が上昇傾向にある場合は「晴」、下落傾向にある場合は「雨」と表記している。

 同月の「晴」は9地域(前月7地域)と減少。「雨」は3地域(同2地域)、「小雨」が7地域(同10地域)、「薄日」が11地域(同15地域)、「曇」は17地域(同13地域)となった。15あった「薄日」地域のうち、「晴」に好転した地域は6、現状維持は5、4地域は「曇」に悪化し、天候はやや持ち直し傾向にあった。

 前月から天候が悪化したのは12地域(同14地域)、横ばいは22地域(同28地域)、改善が13地域(同5地域)。消費税増税後の下落傾向が一服したほか、富山・石川は新幹線開業期待で価格は上昇。大都市圏も首都圏と中部圏は安定し、近畿圏は上昇基調にあるなど、回復基調で推移した。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年7月号
定住・関係人口増加で空き家も活用?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/6/25

記者の目を公開しました

今の若い世代が集合住宅に求めるものとは?」を公開しました。
住宅に求められるものが多様化する中、若い世代は何を求めているのでしょうか。今回は、若者自身が集合住宅の企画アイディアを提案する「学生プランニングコンペ」(開催:スカイコート(株))を取材しました。