不動産ニュース / ハウジング

2014/12/16

女性の管理職登用、2020年までに5%以上に/住友林業

 住友林業(株)は、女性の管理職登用に関する数値目標を策定した。

 同社グループでは、「人間尊重」という行動指針のもと“多様性を尊重し、自由闊達な企業風土をつくる”ことに取り組んでおり、さまざまな違いを尊重し、積極的に活かすことで企業競争力につなげる「ダイバーシティ経営」を推進している。

 こうした取り組みの一環として「働きかた支援室」を通じ、キャリアサポートやワーク・ライフ、バランス、育児・介護中の働き方支援、定年後の再雇用等を実施してきたが、女性のさらなる活躍の推進を目指し、数値目標を策定したもの。

 女性が働きやすい環境づくりと同時に、社内からの役員輩出を視野に人材の育成強化と管理職への着実な登用を推進。2020年までに女性管理職比率を、現在の2.2%から5%以上へ引き上げていく。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年7月号
定住・関係人口増加で空き家も活用?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/6/5

「月刊不動産流通2025年7月号」発売中!

「月刊不動産流通2025年7月号」が好評発売中です。購入はショップサイトから。
特集は、「事業者・自治体がリード!二地域居住」。
近年人口減少により地域の活力が失われていくという危機感を持ち、活気を取り戻すために二地域居住を促進させている地域が多くあります。今回は、そんな二地域居住に積極的に取り組んでいる事業者を取材。具体的な事例やその狙い、実際に表れている効果なども紹介しています。