大和ハウス工業(株)は16日、同社の戸建住宅「xevo Σ(ジーヴォシグマ)」が日本経済新聞社主催の「2014年日経優秀製品・サービス賞」で「最優秀賞 日経産業新聞賞」を受賞したと発表した。
同賞は日本経済新聞社が毎年1回、技術力や革新力を備えた製品・サービスを表彰するもので、今回で33回目。日本経済新聞、日本産業新聞、日経MJなどの各メディアに掲載された約2万点の新製品・サービスの中から、今回は34点の受賞製品・サービスが受賞した。
「xevo Σ(ジーヴォシグマ)」は、繰り返しの巨大地震でも初期性能を維持できるエネルギー吸収型耐力壁「D-NΣQST(ディーネクスト)」を全ての耐力壁に標準搭載。従来と比較して最大で約2倍の強度となった耐力壁により、今まで以上の大空間・大開口を実現するなどワンランク上の基本性能を備え、同社戸建住宅の最上位商品に位置付けている。
今回の受賞に、同社代表取締役社長の大野直竹氏は「同商品は、東日本大震災や今後起こりうる東南海地震の特徴とされる繰り返しの巨大地震を受けても、新築時の性能を維持できる構造を開発・採用した。2014年1月の発売以来、お客様からも評価をいただき、当初計画を上回る販売実績で推移している。これからもさらに社会の役に立つ商品や事業の開発に取り組んでいく」とコメントしている。