リスト(株)は同社が企画・施行する戸建て分譲住宅「リストガーデン」で、エネルギー収支ゼロを実現するエコハウスプロジェクト「リストガーデン オーレリアン深沢」(東京都世田谷区、以下、本プロジェクト)を開発・分譲すると発表した。
建築家の竹内昌義氏監修のもと、建物の基本性能をを向上させることでエネルギー消費を減少。「室内および室間の温度変化が少ない、健康で快適な暮らし」と、エネルギー収支をゼロにしていく「環境負荷の少ない住宅」の提供を目指す。
オリジナルの断熱壁に加え基礎下断熱を施すと共に、高性能樹脂サッシを採用することで断熱性・気密性能の向上を図る。また、通風性を高めた間取りをプランニング、熱交換型換気システムを導入することで、省エネ性に優れ、湿気の侵入や過乾燥を緩和し快適な室内空気づくりを実現する。また、ニフティ(株)が開発した室内環境見守りサービス「おへやプラス」を利用し、専用のスマホアプリで家の外から室内の温度・湿度の確認やエアコンの操作ができるようにする。なお、シミュレーションではQ値1.3、C値0.5を実現している。
総住戸数は5棟で、敷地面積は約93~101平方メートル。建物面積は約90平方メートル、は8月より販売を開始する。販売価格帯は未定。