不動産ニュース / 決算・業績・機構改革

2015/8/25

ストックビジネスを成長ドライバーに/ハウスドゥ

 (株)ハウスドゥは25日、2015年6月期決算説明会を開催。同社代表表取締役CEOの安藤正弘氏が、今後の抱負などを述べた。

 16年6月期以降は、ストックビジネスであるフランチャイズ事業やハウス・リースバック事業に注力。今後の成長ドライバーにしていく。FCは上場後の反響がとくに大きく、問い合わせ数が倍増した。直営店出店は控え、FC加盟店を積み上げ、18年6月期には560店舗(15年6月期:312店舗)達成を目指す。安藤氏は「上場によって信頼度が上がり、これまで異業種からの参入が3分の2を占めていたが、不動産業からの加盟が半分を占めるようになった」と述べた。

 所有者から住宅を買い取り、元所有者に貸し出したまま売却を進めていくハウス・リースバックは、ストックの増加により、今期早々に損益プラスに転換し、収益に寄与する見込み。今期は毎月1億5,000万円から2億円ペースで取得を進めていく。「先般発表した中小企業向けのアセット・リースバックにも反響が出始めている。買取対象物件が拡大することでますます事業の発展が見込める」(安藤氏)とした。

 なお、15年6月期の決算については8月17日付のニュース参照。16年6月期を初年度とする3ヵ年の中期経営計画については8月21日付のニュースを参照。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。