(株)ネクストHOME’S総研はこのほど、『Sensuous City〔官能都市〕-身体で経験する都市;センシュアス・シティ・ランキング』を発行した。同社の調査研究レポートの第2弾。
レポートでは、全国の134都市を対象に、「ロマンスがある」「食文化が豊か」などその土地で経験したことを聞いた結果に基づき、人と人の関係性の豊かさ、人間が五感によって体験する豊かさなどの「魅力的なまち」としての新しい指標として、ランク付けしている。
トップ3は「文京区(東京都)」。2位「大阪市北区」、3位「武蔵野市」となった。トップ10には東京23区と大阪市の各区が並ぶ中「金沢市」が8位にランクイン。また12位「静岡市」、14位「盛岡市」など地方都市も入っている。
同報告書は、ホームページよりダウンロードが可能。