(株)Rバンクは、横浜市鶴見区にある築47年の元企業寮を、シェアハウス「yokohama 花月園倶楽部」(全34室)にリノベーション。13日、報道陣等に公開した。
京浜急行線「花月園前」駅徒歩4分。1968年築の鉄筋コンクリート造5階建て。シェアハウスを計画した不動産会社が企業から同物件を買い取り、Rバンクに企画等を依頼したもの。同社は引き続き運営も手掛ける。
1階に設けた約36帖のラウンジ(共用部分)は、カウンターキッチンを備えたほか、全開口型窓と広々としたウッドデッキとをつなげて利用できる仕様とした。隣接して2部屋のワークスペースも用意。また、耐震補強も実施した。
3、4階は女性専用フロアとし、セキュリティを強化。洗面台の増加やバスタブの追加など水回り設備にも配慮し、3階にはキッチン付きのミニラウンジも設けた。
みなとみらいエリアが一望できる屋上にはヨガやバドミントン、長縄跳び、ラジコン等の道具を設置し、入居者がそれらを使って楽しめるよう、工夫した。
専有部は、エアコン、冷蔵庫、ベッド、イス・テーブル、照明、インターネット等を完備。一部、共用の水回りに隣接した部屋は、2部屋をつなげて1部屋に変更しているほか、洗面台も設置した。
専有面積は8.4~23.8平方メートル。賃料は5万2,000~6万円。既存顧客の先行案内を進めており、すでに1室決定している。今週末から募集を本格化する。同社取締役・空間コンシェルジュ・金子智美氏は、「男女向けのシェアハウスだが、これまでの実績からおそらく女性からの引き合いが強いとみている。上京して入居される方も多いので、羽田や品川へのアクセスの良さが評価されるだろう」と述べた。