不動産ニュース / その他

2015/10/21

「北青山3丁目ビル」が「港区みどりの街づくり賞」を受賞/HRI

「北青山3丁目ビル」外観
「北青山3丁目ビル」外観

 阪急リート投資法人(HRI)はこのほど、保有する「北青山3丁目ビル」(東京都港区)が、2015年度の「港区みどりの街づくり賞」を受賞したと発表した。

 同賞は、港区が区内緑化の推進を図ることを目的に制定したもので、環境への配慮と優れた緑化計画を行なっている民間建築物を表彰する制度。

 同ビルには自然はスキンケア化粧品店舗を営むテナントが入居していることから、ローズマリー、ティーツリーをはじめとするコスメティックに使用されている花や香りを楽しめる植物を多く植えている。また植栽配置もシンプルにまとめ、青山の地域に適したデザインに仕上げた。
 
 道路に面した開放的な広場にシンボルツリーであるティーツリーが植栽され、柑橘系樹木のさまざまな香りや草花を通じて個性豊かなみどりを体感できる点や、樹木管理が行き届き、この界隈の魅力アップにつながっている点などが評価されたとしている。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。