不動産ニュース / 調査・統計データ

2015/12/8

住宅購入価格、関東では平均2,710万円/ソニー生命調査

 ソニー生命保険(株)は7日、「47都道府県別 生活意識調査2015」を公表した。11月9~16日、全国の20~59歳の男女を対象にインターネット調査したもので、有効回答数は2,350サンプル。

 できるだけお金をかけたいと思うものについて、「住宅にお金をかけたい」という回答は全国平均で10.9%。全国で最も多かったのは奈良県で22.0%、次いで茨城県と富山県が18.0%となった。現在の住まいが持ち家である1,396人対して、購入額を聞いたところ、全国平均は2,336万円。地域別では、北海道・東北2,092万円、関東2,710万円、北陸・甲信越2,276万円、東海2,531万円、近畿2,629万円、中国・四国2,278万円、九州・沖縄1,996万円となった。

 また、住宅を選ぶ際の譲れないポイントについても調査。「戸建てであること」を重視するのは岩手県で、48.0%が回答。次いで秋田県と石川県が44.0%で続いた。「耐震性能」を重視するのは、静岡県46.0%、愛知県40.0%、福島県と高知県が36.0%と、地震の可能性が叫ばれている都道府県が上位に並んだ。「広さ」を重視するのは宮崎県が32.0%、次いで神奈川県や滋賀県などが30.0%で並んだ。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年5月号
「事故物件」、流通の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/1

「海外トピックス」を更新しました。

Vol.428 クアラルンプールにはなぜこんなにショッピングモールがあるのか【マレーシア】」を更新しました。

熱帯気候のマレーシア、クアラルンプールの人々が日中集まるのがショッピングモール。暑さ、湿度、雨などに煩わしい思いをすることなく、朝から晩まで過ごすことのできるショッピングモールは住民にとってなくてはならない存在のようです。こうした背景から、中間層以上にむけた都市開発の根幹とされることも多いそうです。しかし、中には問題もあるようで…続きは記事をご覧ください☆