不動産ニュース / リフォーム

2016/11/21

東京・渋谷でマンションの1室をアートイベント会場に/リズム

壁面にアートを描いた元リビングの空間
壁面にアートを描いた元リビングの空間
リノベーションのモデルルームとして設えた居室空間には、アーティストの作品なども並べた
リノベーションのモデルルームとして設えた居室空間には、アーティストの作品なども並べた

 リノベーションを展開するリズム(株)は18日、東京都渋谷区の同社取得物件でクリエイター集団・VATESとのコラボレーションによるアートイベントを開催した。

 物件は、築38年の分譲マンション「ノア渋谷」(東京都渋谷区、総戸数96戸)の1室。東急田園都市線「渋谷」駅より徒歩5分に立地する、鉄骨鉄筋コンクリート造地上13階地下1階建て。同社が夏に販売用に取得した1室を、VATESと共同でコンテンポラリーアート空間につくり変えた。

 室内は、イベントスペースに設えるため、水回りや天井板を撤去。さまざまなアート作品で埋め尽くし、リビングだった空間の壁面にはグラフィティアートを描き、室内廊下には布を題材にしたアートを飾った。また、寝室だった空間はアートをテーマとしたリノベーションのモデルルームとして設えた。

 イベントは23日まで。すでに買い手が決まっており、アート作品およびモデルルームはすべて解体してスケルトン状態にして引き渡す。同社経営本部マーケティング部課長の挽地裕介氏は、「期間限定ではあるが、渋谷というさまざまな場所でアートを発信している地域に合わせ、アートのある暮らし方を提案した。不動産の価値を上げる手法として、今後も注目していく」と語った。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年5月号
「事故物件」、流通の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/4/21

「記者の目」を更新しました

有事に立ち向かうエリアマネジメント」を公開しました。

エリアの価値向上に大きく寄与する複合開発。住宅や商業施設、公共施設、教育施設や図書館、クリニックなどが一体的に整備されることで、再開発されたエリア内で日常生活が完結できるような、利便性の高い生活環境が整うケースもありますが、その規模感の大きさから有事の際に全体が連携できるのかといった懸念も…。今回は、オフィスビル・賃貸マンション・分譲マンションの3棟からなる複合開発「MEGURO MARC」を取材。防災対策の本音を調査しました。