ミサワホーム(株)は19日、(公財)全国防犯協会連合会と(一財)ベターリビングが創設した認定事業「防犯優良賃貸集合住宅認定事業」(通称:防犯優良賃貸)の第1号認定を取得したと発表。
「防犯優良賃貸」認定は、両団体が設けた防犯に関する基準に適合した賃貸集合住宅について、“防犯性の高い賃貸集合住宅”として認定・登録する制度。
制度には、物件ごとに審査・認定する「戸別認定」と、規格化された賃貸集合住宅で設計・施行・管理方法などが用件を満たしていることを審査・認定する「シリーズ認定」がある。同社はこのほど、「シリーズ認定」を取得したもので、同制度における認定の第1号。
認定を受けたのは、木質パネル接着工法「Belle Lead」(ベルリード)、鉄骨ラーメン構造・ユニット工法「HYBRID MAISON」(ハイブリッドメゾン)、耐震木造住宅MJ Wood「ALBIO MAISON」(アルビオメゾン)の、防犯優良賃貸仕様。
同社では、今回取得した認定基準を満たした賃貸住宅商品を「防犯優良賃貸」仕様としてラインナップ。オーナーに対して「防犯優良賃貸」認定・登録が、物件の差別化や地域防犯への貢献につながることで、長期安定経営の一助となることを訴求していく。