不動産ニュース / リフォーム

2017/6/26

谷中に築60年の木造戸建をリノベしたカフェ

カフェ「TAYORI」店内

 東京都台東区の谷中に、木造古民家を複合施設にリノベーションした「HATSUNE-AN(初音庵)」が完成。1階のカフェ「TAYORI」が29日にオープンする。

 谷中銀座商店街から1本路地を入ったところに位置。敷地面積144.35平方メートル、延床面積113.80平方メートル。築60年の木造一戸建て住宅を、従前所有者から合同会社KSマネージメント(代表社員:菅 完治氏)が取得(底地は菅氏の個人所有)。どのように活用を進めるかを模索して実現させた。

「元の所有者が大工の方で、建物は非常に趣があった。この雰囲気を生かした、谷中らしい建物として再生したい」(菅氏)との思いから、建物をリノベーションして活用することで、まちの姿を維持していこうと決定、取り組みを進めた。

 1階はカフェ「TAYORI」として、弁当や総菜、スコーンなどの洋菓子を提供する。運営は、谷中で築60年のアパートを改修した文化複合施設「HAGISO」および「HAGI CAFÉ」を運営する(株)HAGI STUDIO(東京都台東区、代表取締役:宮崎晃吉氏)。その他物販と事務所のテナントも入居、一部は住居としても利用していく。

 菅氏は、「思った以上に谷中らしい雰囲気を残せて、大変嬉しい」とコメントしている。

カフェでは弁当や総菜、スコーンなどの洋菓子を提供
築60年の木造一戸建てを再生した「HATSUNE-AN(初音庵)」

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。