不動産ニュース / ハウジング

2017/12/15

IoT住宅の機能安全国際標準規格化で進捗

「今後はさまざまな産業と連携しながら規格を
運用していきたい」などと述べる西尾氏

 ミサワホーム(株)と(株)ミサワホーム総合研究所は14日、同研究所が経済産業省の委託を受けて2016年度より取り組む「スマートハウスの機能安全に関する国際標準規格案の策定」について、マスコミ向けに進捗状況を報告した。

 現在の住宅におけるIoT関連システムは脆弱な状況であり、外部より各機器がつながった住宅内のネットワークに侵入され、悪意のある操作がなされるなどの危険が高い。また、住宅内で複数のIoT機器を実装しさまざまなシステムを連動させる場合、「窓を開ける」「窓を閉める」といった相反する命令が同時になされる可能性があり、事故等につながるリスクがある。
 そのため今回の国際標準規格では、セキュリティのみならず、製品を安全につくることを目的に、潜在的な危険性を見つけ出し除去・低減するリスクアセスメントを目標としている。2016年4月~19年3月の事業期間で、IoTユースケースの抽出および安全ガイドラインを作成する。

 同社は、TBSハウジング渋谷(東京都渋谷区)のモデルハウスにユカイ工学(株)やmui Lab(株)等、さまざまなIoT機器関連メーカーの製品を実装。この1年間でワークショップを15回実施し、のべ268社426名とIoT住宅について議論してきた。同研究所フューチャーセンター市場企画室主任研究員の西尾英樹氏がその経緯を説明し、今回、国際電気標準会議が制定する国際規格(IEC規格)で「IEC63168(住宅)」という規格ができることが承認されたと報告。「5年を目途に最終的にインターナショナルスタンダードとして発行されると見込んでいる。今後は住宅だけではなく、さまざまな産業と連携しながら規格を運用していきたい」などと述べた。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

IoT(インターネット・オブ・シングス)

Internet of Things。モノが人を介することなく相互に情報をやりとりする概念をいう。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。