不動産ニュース / 仲介・管理

2017/12/22

学生情報センター、京大宿舎整備の事業者に

 (株)学生情報センターはこのほど、「(仮称)京都大学(百万遍・東山二条)国際交流会館整備・運営事業」の事業者選定において、代表企業が積水ハウス(株)のグループに参画していたが、運営事業者として採択され、優先交渉権を獲得したと発表した。

 同事業は、京都市左京区百万遍にある旧京都府警察独身寮「青雲寮」と、東山二条にある旧農林水産省大阪営林局宿舎「平安1号館」の跡地に、民間資金を利用して京都大学が新たな留学生等向け宿舎をそれぞれ1棟建設するもの。

 百万遍は留学生向け86戸のシェアタイプの宿舎に、東山二条は主に海外研究者向けの50戸ワンルームタイプの宿舎として計画。各宿舎には、入居者同士で活発にコミュニケーションを図ることができる交流スペースを各階に配置する予定。

 事業方式は、事業者が建物を整備した後、京都大学に所有権を引き渡し、事業期間40年間の維持管理・運営を行なうBTO方式。

 着工は2018年12月、供用開始は19年10月の予定。

記事のキーワード 一覧

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年11月号
再注目の民泊。市場動向、運営上の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆