不動産ニュース / その他

2018/4/3

地所、丸の内でロボット活用したまちづくり

9時30分~17時の間、3回(各30分)走行する

 三菱地所(株)は4月より、東京・丸の内エリアにおいて、ロボットを活用した豊かなまちづくりに向けた取り組みを開始した。

 まちのサービス向上および運営業務を担うさまざまなロボットを段階的に導入。人手不足社会の到来を見据え、人口知能(AI)等も活用したより安全・安心・快適で楽しいまちづくりを目指す。

 第1弾として、丸の内仲通りにおいて「セグウェイに搭乗する街のコンシェルジュ」サービスの運用を開始。昨年8月に同社および千代田区等で構成した大手町・丸の内・有楽町地区搭乗型移動支援ロボット実証実験協議会が主催するもので、同社グループが運用する。悪天候を除く毎日、来街者に対する道案内や写真撮影の手伝いなどを行なう。公道でのセグウェイの一般走行は認められていないが、地元自治体と民間による協議会を組成した実証実験として認められている。 

 また、ALSOK綜合警備保障(株)が開発した警備ロボット「Reborg-X(リボーグ・エックス)」を、従来警備員を配置していた場所に導入。同ロボットは、遠隔監視・自立移動機能を備えており、将来的な警備員不足への対応策を検証していく。

 その他、ベンチャー企業である(株)ハタプロが開発した案内ロボット「ZUKKU(ズック)」や清掃ロボットなどを検証、導入していく予定。

警備ロボット「Reborg-X」

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。