不動産ニュース / ハウジング

2018/6/18

ヤマダ電機がエスバイエルを完全子会社化

 (株)ヤマダ電機は15日、(株)ヤマダ・エスバイエルホームを株式交換によって完全子会社化すると決めた。

 ヤマダ電機は株主総会の承認を必要としない簡易株式交換の手続きを踏み、エスバイエルは、2018年8月に臨時株主総会を開き、承認を受ける予定。効力発生日は9月1日。エスバイエルは8月29日付で上場廃止となる。株式交換に係る割り当て比率は、ヤマダ電機株1に対してエスバイエル株0.132。

 エスバイエルをヤマダ電機の完全子会社とすることで、グループ内の意思決定の迅速化を図り、親子上場の解消など、強固な協業関係を築く。エスバイエルは今後、新築重視のビジネスモデルから脱却し、ストック重視へのビジネス転換を図るのと同時に、経営資源の有効活用や多彩な販売チャネル開拓を速やかに実行するために、完全子会社化が適当と判断した。

 エスバイエルは、完全子会社化後も、創業以来の「小堀」ブランドを維持して高級注文住宅を展開していく。ヤマダ電機の経営資源を活用してさらなる収益力向上を目指す。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。