不動産ニュース / 決算・業績・機構改革

2019/5/31

新中計、21年度売上高7,200億円目指す/旭化成H

 旭化成ホームズ(株)は31日、2021年度を最終年度とする「中期経営計画2021」を発表した。

 縮小する国内住宅市場において選ばれる商品・サービスを徹底的に追及するため、そして事業領域の拡大を図るために、「良質な社会ストックの追及」と、既存事業と新事業の「拡大への挑戦」、これらを支える「旭化成ホームズグループ基盤の構築」を3つの柱として事業を推進する。

 「良質な社会ストックの追及」としては、市場流通性・資産流動性の高い建物の提案や商品を開発し、それを建物長期保証やIoT機器によりアップデートさせる。さらに買取り・借上等のサービスを拡充することで建物を生かす、という「ロングライフプラットフォーム」の構築を目指していく。

 また、「拡大への挑戦」では、新事業として要介護期向けのサービス付き高齢者向け住宅「Villageリーシュ」シリーズを立ち上げ、シニア向け賃貸住宅事業に注力していく。その他、中高層建築市場に挑戦するほか、海外事業への進出にも力を入れる。

 こうした取り組みを実現するため、「旭化成ホームズグループ基盤の構築」を加速。IT活用方針や進行プロジェクトを全社組織で管理するほか、人材育成にも注力。さらに旭化成リフォーム(株)、旭化成不動産レジデンス(株)を始め、関係会社一体でバリューチェーンの強化・拡張を図ることで、21年度の連結売上高7,200億円、営業利益720億円を目指していく。 

 同社代表取締役社長の川畑文俊氏は「これまで旭化成ホームズグループは、それぞれの領域での事業に集中してたが、今後変化していくマーケットに対応するため、関係会社が一丸となって取り組んでいく。25年度には新規事業で約2,000億円を積み上げることで、売上高1兆円を展望している」と話した。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。