不動産ニュース / IT・情報サービス

2019/9/11

リノベ希望者と金融機関をマッチング

 リノベる(株)と、住宅ローンマッチングサービス「モゲチェック」を運営する(株)MFSは、リノベーション会社向けにリノベーションの住宅ローンマッチング支援に特化した合弁会社「モゲチェック・リノベーション(株)」を8月22日に設立。9月9日よりサービス提供を開始した。

 同社が提供するのは、中古住宅購入+リノベーションの一括ローンや、リノベーション済み物件の購入、自宅リノベーションを対象に、借入希望者と金融機関をオンライン上でマッチングするサービス。
 金融機関との交渉・調整、必要書類の案内などを支援することで、リノベーション会社の生産性向上にもつなげる。マッチング成約時にリノベーション会社から成功報酬として手数料を受け取り、借入希望者には無料でサービスを提供する予定。サービス開始後3年で年間6,000件のローンマッチング件数を目指す。

 これまで住宅ローンを比較検討して選ぶには、金融機関ごとに申込書を自筆し事前審査を行なうことが必要だったが、同サービスでは、借入希望者はオンラインで一度申し込みを行なうだけで、全国の金融機関の中から条件の良い金利を提供する金融機関の提案を受けられる。

 また、完済までAI(人工知能)を搭載した「ローン管理ツール」が無料で利用できる。将来の金利予測などを基に、最適な条件をキープするための情報を提供する。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年6月号
「特定空家」にしないため…
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/5/23

「記者の目」を公開しました

記者が興味を持ったテーマを徹底取材する「記者の目」を更新しました。

今回更新したのは、「インフラゼロへの挑戦」。皆さんは、(株)MUJI HOUSEが、既存のライフラインに依存せず、エネルギーを自給自足できる設備を整えたトレーラーハウス「インフラゼロでも暮らせる家」の商品化を目指しているのをご存じですか?同社は昨年3月に実証実験「ゼロ・プロジェクト」を開始。2025年の実用化を目指し、今年4月にはプロトタイプを報道陣に公開しました。写真も交えつつをレポートします。「未来の家」が垣間見えるかもしれません。