不動産ニュース / 仲介・管理

2020/7/15

恵比寿で地域SNS開設。まちの課題解決に

 サッポロ不動産開発(株)は15日、PIAZZA(株)と共同で、恵比寿エリアの地域SNSアプリ「ピアッザ」の開設を発表した。

 新型コロナウイルスの感染拡大により新たな生活様式への対応が求められる中、人と人とのコミュニケーションが制限され、住む・働く場所としての生活エリアでの非接触型の情報共有や助け合いの必要性が増加している。そこで同社は、デジタルを活用した地域コミュニティ形成を目指し、「ピアッザ」の提供を決定した。

 地域情報メディアである恵比寿新聞の協力も得て、情報を拡充。災害時の助け合いや物品の譲り合いグループ機能の活用、飲食店等の情報発信を通じ、地域の人々に有益な情報を発信すると共に、人々のつながり強化も目指す。また、まちで感じる困りごとや理想のまちとまちづくりに対する意見・アイディアを投稿できる「恵比寿みらいひろば」タグを設置。同社がその枠組みの中で議論に参加することで、まちの課題を発見し、共に解決していくプラットフォームの構築も検討していく。

 今後も恵比寿ガーデンプレイスを中心とした恵比寿エリアの保有物件との連動も模索し、イベントや施設等のリアルな場の提供に加え、デジタルとリアルが融合したコミュニティへの発展へつなげていく計画。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2020年9月号
不動産実務に役立つ情報が満載!

新法成立の背景、ポイントを解説!賃貸管理業のこれからを探ります。
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムック防災・復興ハンドブック<改訂版>

自然災害に備えて!手元に常備しておきたい一冊

価格: 500円+税(送料サービス)

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 900円+税(送料サービス)

お知らせ

2020/8/5

「月刊不動産流通」最新号、絶賛発売中!

「月刊不動産流通2020年9月号」が好評発売中です!ご購入はショップサイトから。
TOPIC「新法成立で賃貸管理業は」では、6月に成立・公布された「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」について、成立の背景やポイントを分かりやすく解説。行政、関係団体トップのコメントも掲載し、新法が賃貸管理業に与える影響などを考察します。
特集「こんなときどうする? 重説書類作成Q&A」では、弊社が運営する「不動産業務 相談窓口」に寄せられた質問の中から、重要事項説明・重要事項説明書に関する内容をピックアップ。賃貸編・売買編に分け、弁護士が丁寧に解説します。