不動産ニュース / ハウジング

2020/7/17

共働きのテレワークに対応する戸建住宅/三井ホーム

「chou chou COOL」外観

 三井ホーム(株)は、共働き家族のニーズをかなえる新商品「chou chou COOL(シュシュ クール)」を18日より沖縄を除く全国で販売開始する。

 同商品は2010年の発売以来、累計3,000棟を超えるロングセラー「chou chou CHARM」に共働き世帯や最近のニーズを取り込んだ新モデル。

 コロナ禍によって、夫婦ともに在宅勤務をするケースが増えていることから、夫婦がそれぞれ目的に応じて利用できる複数のテレワークスペースを提案。静かに集中したいときは玄関奥のクローズタイプ(完全個室)、家事の合間に仕事をしたいときはキッチン脇のセミクローズタイプ、子供の様子をみながら仕事をしたいときはダイニングルームを活用しオープンに利用する等、家族の状況にあわせてフレキシブルに活用することができる。

 特にセミクローズで利用できる空間「プチ・リュクス」は、仕事の他にも息抜きや趣味の空間として利用することも可能。入口に扉をつけるとクローズタイプに変更することができる。

 また、家事の負担を軽減する洗濯動線を提案。ランドリーからバルコニー、クローゼットへの移動に配慮した間取りとした。ランドリーには室内干しのスペースや乾かした衣類をそのままアイロンがけするためのカウンタ―も設置し、家事負担を軽減する。

 外観はモノトーンとし、インテリアは木質感とグリーンをアクセントにしたボタニカルテイストに。エントランスホールにはフィッティングルーム、子供部屋には勾配天井とスキップフロアを採用。さらに2階のホールには写真等を飾ることができるファミリーライブラリーを設け、機能的で上質な暮らしを叶える空間を提案する。

 その他、ZEHや全館空調、備蓄庫といったレジリエンス機能も盛り込んだ。

 参考価格(施工延床面積39.56坪)は3,109万4,000万円(坪単価78万6,000円)。

セミクローズ空間「プチ・リュクス」

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。