不動産ニュース / ハウジング

2020/12/23

宇宙で木材活用、住林と京大が共同研究

 住友林業(株)は、京都大学と「宇宙における樹木育成・木材利用に関する基礎的研究」を共同で行なう研究契約を締結。「宇宙木材プロジェクト(通称:LignoStella Project)」をスタートした。

 再生可能な資源である木材を宇宙空間で利用する可能性を探り、将来的な宇宙での木材活用に向けた基礎的な知見を獲得するのが目的。過酷な条件下で木材を活用する技術を開発し、地球での木材の利用拡大にも取り組む。

 共同研究では、2024年3月31日まで宇宙環境における木材の性質や、樹木の育成に関する研究等を行なう。また、23年に木造人工衛星のLingoSatを打ち上げる計画で、その開発・運用を通し、宇宙空間での木材利用について検証する。同人工衛星は運用終了後の大気圏突入時に燃え尽きるが、燃焼時に大気汚染源となる微小物質が発生せず、よりクリーンで環境に優しいのが特長。

 またこれらの研究を通じて、木造建築向けの超高耐候性木質建材の開発など、地球環境下での木造建築、木材利用促進を展開していく。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。