不動産ニュース / 仲介・管理

2021/8/5

三井不リアル、事業用土地のマッチングサービス開始

「ALZO(アルゾ)」ロゴ

 三井不動産リアルティ(株)は5日、首都圏で土地オーナーと事業用土地等を探す事業者をマッチングする土地活用サービス「ALZO(アルゾ)」を開始した。

 同社の駐車場事業「三井のリパーク」では、これまではオーナーから依頼があっても、土地の立地や面積・形状などによっては、駐車場としての活用が難しいケースも多く、営業担当者が個別に新たな土地活用を提案してきた。近年は、小売店、飲食店はもちろん、シェア農園、シェアサイクル、コンテナ・ストレージなど、さまざまな事業用土地の賃貸ニーズが高まっていることから、マッチングサービスとして事業化した。

 オーナーにヒアリングの上、提携事業者(現時点で約70社)向けの専用Webサイトに、面積などの基本情報、建築の希望有無、既存施設の利用状況、希望契約年数などの情報を登録。事業者は、Webサイト上に登録された情報の検索と土地所有者への事業提案のリクエストなどが可能になる。同社の担当者は、情報登録から提案オファーのとりまとめ、オーナーへの提案内容の報告、提案面談のセッティング、賃貸仲介など、トータルでサポートする。

 今後は全国展開も視野に入れ、今年度中に提携事業者数150社を目指す。

記事のキーワード 一覧

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。