不動産ニュース / その他

2022/4/25

三菱地所、JTBと連携し地方創生を推進

街区完成後の「TOKYO TORCH Park」全景(東京駅側より)

 三菱地所(株)と(株)JTBは21日、東京駅日本橋口前常盤橋街区の大規模再開発プロジェクト「TOKYO TORCH(トウキョウトーチ)」を活用した地方創生に関する連携協定を、1日に締結したと発表した。

 第1弾の取り組みとして、JTBが首都圏における観光プロモーションの企画運営を受託している熊本市と連携し、昨年オープンした大規模屋外広場「TOKYO TORCH Park」や常盤橋タワーを活用した熊本の魅力を体感するイベント等を、夏以降に実施する予定。

 今後は、地方自治体・地域の魅力や文化の発信、地域との連携を検討する企業と地方自治体とのマッチングを推進。インバウンド需要復活に向け、首都圏から地方誘客を含む国際交流の拠点としての整備も行なっていく。

 また、三菱地所が「TOKYO TORCH」内のビルに8月開業予定の47都道府県地域産品セレクトショップ「アナザー・ジャパン」に、JTBがスペシャル・サポーターとして参画。「TOKYO TORCH」を中心に、東京駅前を日本全国各地域の魅力を複層的に発信する拠点として確立していくことを目指す。

記事のキーワード 一覧

この記事の用語

地方創生

明確な定義はないが、地域社会が持続するための政策をいう場合が多い。狭義には、「まち・ひと・しごと創生法」に基づいて推進されている政策をさすこともある。

続きはR.E.wordsへ

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。